logo-a.jpg

専門討論会(終了しました)
 主   催 情報通信技術研究会(NESSY)
MELT up フォーラム
 開催日時
2013年8月26日(月)  18:00-21:00
 
 会   場 中央大学 後楽園キャンパス 3号館 3階 3300号室
 プログラム 18:00~19:30
"「安心・安全のための暗号利用法」"
神田 雅透 NTT情報流通プラットフォーム研究所

情報漏えいを防止する手段として「情報を持ち運ぶ際に暗号化をする」という行為として、具体的に「何をすれば何が守られ、何が守れないのか」に特化して解説したマニュアルをIPAでは作成・公開しました。このマニュアルのモットーは「暗号の技術的説明をしない暗号利用マニュアル」であり、暗号についてのリテラシーを前提とせずに使える暗号利用方法を解説することを目指しました。
このようなマニュアルを作ろうと考えた背景や活用方法などについてご紹介します。
参考書;情報漏洩を防ぐためのモバイルデバイス等設定マニュアル(2013年4月発行)

19:30~21:00
"「PKI(Public Key Infrastructure、公開鍵認証局の諸課題」"
須賀 祐治 株式会社 インターネットイニシアティブ

2011年から2012年にかけて証明書の不正発行などPKIに対する複数組織への攻撃がなされ、ベンダーが提供するトラストアンカー(信頼点)とPKIへの信頼失墜のきっかけとなりました。この事件により、従来は安全であると認識されていたアプリケーションやブラウザなどが信用・信頼できない状況に陥りました。本発表では「安全と思っていたことが実はそうではなかった」事例を整理・分類することでこれらの共通点を見出し、今後起こりうる問題に生かすことを考えます。そこには設計者・実装者・運用者、そして利用者という異なるステークホルダーを想定し、それぞれのスタンスで今後予想される攻撃への対策についての指針を導出することを試みます。
参考書;Internet Infrastructure Review (IIR) vol.181.4.3 暗号技術を用いたプロトコル・実装に多発している問題の整理とあるべき姿(2013年2月発行) 
お申込み 専門討論会は終了いたしました。
たくさんのご参加、ありがとうございました。 



サイドトップ.jpg開催趣旨や講演会の情報をアップしております。

HOMEへLinkIcon

サイドご案内.jpgMELTup講演会 フォーラムについてのご案内です。

講演会ご案内へLinkIcon

サイド13.jpgMELTup講演会 9月13日(金)のプログラム内容です。

講演会13日へLinkIcon

サイド14.jpgMELTup講演会 9月14日(土)のプログラム内容です。

講演会14日へLinkIcon

サイド申込.jpg参加ご希望の方はこちらからお申し込みください。

参加申込へLinkIcon