ホーム > 学生之声 > 旧「学生之声」目次 > 中国語学習法【中国語の学習方法/修士1年・横堀博亮くん】
〜中国語の学習方法〜

ステップ1:どんな発音があるのかを知る(最初のうちは発音できなくてもよい)

ステップ2:文法を学びながら、平行して漢字の発音・意味をおぼえていく。

ステップ3:中国語を少しずつ読んでみる。

ステップ4:ある程度学習が進んだら(自己判断で)、文章つきの中国語を聞く練習を始める。そして、その中国語に合わせて文章を読む。


〜勉強をしていく上で役に立つもの〜

・電子辞書(ジャンプ機能を使いこなすことがコツ)

・中日大辞典【大修館書店】

・NHK WORLD DAILY NEWS  [http://www.nhk.or.jp/daily]


 上記のような勉強方法をしっかりと行うことが出来れば、中国語上達は間違いなしなのでしょうが、一人で勉強するにはよっぽど強い意志がなければ難しいだろうと思いますので、学部生のみなさんはしっかり授業に出て、先生たちに指示されたことをしっかり消化して中国語を身につけていって下さい。


必修漢字のページは…
 では参考までに授業の受け方について

・予習では内容に深入りしない(単語の意味と分からないところをチェックするだけで十分)。

・教科書の後ろに載っている「中国の小学生の必修漢字」をとにかく覚える(意味によって発音が違うものには特に注意)。

・授業には必ず出席する(予習してなかろうが、遅刻しようが出る)。


 以上、私が中国語学習について言えることです。
 ま、頑張って下さい。。


4月27日開催 「先輩が語る 私の中国語学習法」より



他の上級生の学習方法はこちらから


Copyright©2005 中央大学文学部人文社会学科中国言語文化専攻