「美術史」は高校までの学習科目に存在しません。そのため、何をどのように学ぶのか分からないのが通常です。以下、よくある疑問にお答えします。

 

‣Q:高校の「美術」とどう違いますか。
‣A:高校までの「美術」の主な学習内容は、表現する・描くことを学ぶことです。「鑑賞」の時間もあると思いますが、その目的は傑作に学ぼう、ということではないでしょうか。
 「美術史」は、作品の中に何かを積極的に発見していくところに醍醐味がある学問分野です。発見するものは、「美」でなくてもかまいません。面白いもの、不思議なもの、気味の悪いものなどの「何か」を見出して、その背後に何があるのかを調べ、考えるというわけです。何を見出すかはあなた次第です。その見つけ方(観察のしかた)には技法があるのですが、それは言葉で説明しきれませんので、一緒に作品を見ることでお伝えしましょう。

 

‣Q:絵を描いたことがありませんが、大丈夫でしょうか。
‣A:大丈夫です。制作を学ぶわけではありませんから、芸術的センスは必要ありません(逆に言えば、このコースとゼミで絵が描けるようになるわけではありません)。必要なのは、ある程度の好奇心と積極性です。予備知識も特に必要ありません。

 

‣Q:他大学の同種のコースと較べて、どんな特徴がありますか。
‣A:まず、美術史を学ぶ専用のカリキュラムを設置している大学は、多くはありません。よく比較される〈GMARCH〉で言えば、このコースの他には青山学院大学にしかありません。またこれらの大学の仏文科と比較すると、美術史の学位を持ち業績のある専門家から美術史を学べる唯一の専攻という利点があります。
 このコースはフランス語文学文化専攻内にあるので、西洋美術の学修に有利なフランス語の科目が最初から設けられている点に特長があります。ネイティヴを含めた専門の教員からフランス語の本格的な教育を1年次から受けられます。
 2年次以降も語学文学文化コースの科目を履修してフランス語を伸ばすことができます。つまり、やる気次第で美術史と高いフランス語能力の両方を身につけることが可能です。そのフランス語力が、就職や進学、留学、専門職のポストをめぐる競争を勝ち抜く武器の一つとなるでしょう。

 

‣Q:フランス語を学んだことがありませんが、フランス語力は必要でしょうか。
‣A:フランス語文学文化専攻内のコースですので、1年次でフランス語の基礎を学びます。入学時点でフランス語に初めて触れる人がほとんどですから、初学者でも心配ありません。常勤・非常勤のフランス人教員も多く配置されていますので、会話力を磨くこともできます。留学の機会も複数あります。

 

‣Q:フランス以外の美術に興味があるのですが。
‣A:フランス以外の美術史についても、例えばイタリア美術史を「美術史各論」で取り上げる予定です。学修の対象は、フランス美術には限りません。例えばフランスに留学した日本人画家の作品も、興味深い研究対象になるでしょう。現代日本の美術館の状況について取り上げてもかまいません。卒業論文研究はオーダー・メイドですので、受講生の関心にあわせて指導を行ないます。

 

‣Q:ゼミ生はどんな人たちですか。
‣A:もともと美術にはさほど興味はなく、中大入学後に美術史の授業を受けて面白さに目覚めたゼミ生が大半です。したがって、この分野を学ぶにあたって予備知識や、特別な芸術的感性は必要ありません。

 

‣Q:ゼミとサークル等との両立は可能でしょうか。
‣A:多くのゼミ生が、サークル活動をしています。美術館見学などとの日程調整は必要ですが、日常の活動には差し支えありません。ただし、週末がまったく使えないほど忙しいと、美術館見学に支障があります。

 

‣Q:就職状況はどうですか。
‣A:これまでのゼミ出身者は、幅広く各種企業に就職しています。目につくのは航空、鉄道などですが、広告・広報や建築関連など美術史・美術館について学んだことを評価されて仕事に進んだ人もいます。また例年1〜2名が大学院進学を希望しています。

 

‣Q:学芸員になるにはどうしたらいいですか。
‣A:まず学部2−3年のうちに学芸員資格課程を受講して下さい。さらに国公立の大規模な館を中心に、現在では大学院進学が事実上の必要条件になっていますので、そのための準備が必要です。大学院では、美術館でインターンシップを行って単位を取ることもできます。あとは卒業研究に真剣に取り組み、英語力・フランス語力を磨いておく必要があります。もちろん、多くの美術館見学を積み重ねておくことも重要です。
 なお学芸員資格は国家資格であり、美術館・博物館以外の世界でも評価される資格です。美術や展示施設、文化政策の歴史と現状に詳しいことを証明する資格ととらえれば、広告、メディア、建築/内装、旅行、教育、公共機関などの分野で役に立つでしょう。