ゼミとは?

unspecified-718x539

ゼミは普通の授業とは違う部分がたくさんあります!

授業内容は?

総合教育科目ももちろん、専門的な分野の研究が多いです。
経済学に関する理論・政策・歴史だけでなく、政治・行政・法律・社会・ICT・外国語・健康スポーツなど多くの分野・領域にまたがっています。
経済学部のゼミの総数は50以上!

授業形式は?

最大でも20人程の少人数授業です。
1つのテーマについて輪読・プレゼン・議論をして深く踏み込んでいきます。
先生やゼミ生との距離度がとても近いのが特徴です。

課外活動は?

ゼミによっては、国内での合宿やフィールドワーク、海外での現地調査を行います。
他にも他大学ゼミとの交流、懸賞論文への参加、学生発表会への出場など授業以外の活動も様々です。
ゼミ生が授業以外に自主的に集まって興味のあるテーマについて研究する、サブゼミが多いゼミもあります。

いつから始まるの?

経済学部では2年後期より履修可能です。

ゼミの期間は?

2年次で選んだゼミすなわち「演習1」の授業は、同じ先生・ゼミ生で3年次の「演習2」、4年次の「演習論文」へと続いていきます。
「演習論文」つまり卒業論文は基本的に、所属ゼミの分野について書くことが多いです。
経済学部は演習論文を書くかどうかは自由ですが、書くゼミ生が多いゼミや少ないゼミがあります。

どうやって履修するの?

演習参入期間にエントリー後、各ゼミ毎に面接にて合否を決定します。

選考の流れは?

演習1の冊子や次の記事に記載してあります。
応募や課題提出の〆切等、しっかり確認してください。

ゼミに入るまでの流れ【2017年度】