中央大学経済学部ゼミナール連合会について

普段の様子-718x450

私たち中央大学経済学部ゼミナール連合会、通称・経ゼミ連はどういった団体なのか、どんな活動をしているのかをご説明します。
まず、経ゼミ連役員は全員が中央大学経済学部生で構成されています。
サークルや部活のような団体ではなく、どちらかというと中高での生徒会や委員会に似た団体です。

◇活動理念

ゼミナール同士の交流機会を創出し、研究活動を活性化させる。

私たちは活動理念のもとに経済学部ゼミの交流と研究をよりよいものにするため、
様々な企画を考案し運営しています。
その代表的な企画では「経済学部プレゼンテーション大会」という
ゼミ対抗の研究発表大会を運営しています。
ゼミ同士が1年間の研究成果を発表し、競い合い、
様々な刺激を受けながら「知の交流」を目指します。

 2015学内02 2015学内03

また「ゼミ対抗スポーツ大会」「交流会」を企画し、学習面だけでないスポーツやレクリエーションでの交流を図っています。

またゼミの雰囲気、活動をわかりやすく伝え、1,2年生とゼミ生が交流できるように
「入ゼミガイダンス」を企画し、大学事務室と協力しながら
ゼミへの関心を高める紹介活動をしています。

こうした企画の運営のために、週1回の定例会をはじめとして、
可能な時に役員が集まってお昼を食べながら話し合いを行っています。
私たちは7618教室でほぼ毎日活動しています。

◆活動役職・役員紹介

ゼミ連には5つの役職から構成されています。
この5つの役職が1つ1つの企画に携わり、ゼミ活動の活性化に尽力します。
多種多様な個性的なメンバーが毎年集まります。

 

◇規約・会則

当団体が定めている規約・会則です。

中央大学経済学部ゼミナール連合会:規約

ゼミナール連合会役員を募集中!
(経済学部生のみ)

企画・運営に興味のある方、学生生活で何かを成し遂げたい方、
ゼミ生、先生、他大学学生など多くの人と関わりたい方は
ぜひ7618教室へお越しください!
一緒にゼミナール活動、経済学部全体を盛り上げましょう!!