2015年度経済学部プレゼンテーション大会 参加ゼミ紹介:労働問題B

2015年度経済学部プレゼンテーション大会
参加ゼミ紹介:労働問題B
7402教室

◇鬼◎ゼミ
鬼丸ゼミ
テーマ:職場のハラスメント

鬼丸ゼミ_鬼◎ゼミ

鬼丸ゼミの鬼◎チームです。私たちは日々のゼミで労働問題について研究しており、今回の学内大会では女性のハラスメント問題についての研究内容を発表します。

◇ワシテッドCop.
鷲谷ゼミ
テーマ:社会情勢による学生の企業選考について

私達は、学生側の大手志向が原因で大学生の円滑な就職活動が妨げられているのではないかと感じ、中小企業にも目を向けないのかと疑問を抱きました。その疑問を解決するため、それぞれのメリット・デメリットを社会情勢(アベノミクス等)による企業選好への影響と近年増大している転職を絡めて調べました。

◇チーム労働
益永ゼミ
テーマ:日本型雇用慣行×転職

益永ゼミ_チーム労働

益永ゼミ労働班はリーダーを中心にして労働に関する様々な分野をを研究し、一人ひとりが成長できることを目標に日々活動しています。このチームのテーマは、労働者の転職についてです。
自分たちの将来にも関わる内容なので、皆意欲的に取り組んでいます。

◇チームKAKUSA
宮本ゼミ
テーマ:日本の教育格差について

宮本ゼミ_チームKAKUSA

私たちのグループは教育格差問題を専攻として格差の固定の問題や所得格差問題に触れながらその解決策についての研究をしています。メンバーのチームワークも良く毎回楽しく活動しています。よろしくお願いします。

◇鷲谷ゼミ B班
鷲谷ゼミ
テーマ:大学生の就活事情から見た日本の雇用問題

鷲谷ゼミ_鷲谷ゼミ B班

これから私たちは就活時期に入りますが、昨今では就活開始時期が変わるなど環境が変化しつつあります。そこで私たちは大学生の就活事情について調べ、労働問題や社会政策の観点から発表します。

◇NEXT
和田ゼミ
テーマ:留学生の就活

鷲谷ゼミ_NEXT

日本企業のグローバル展開が騒がれる昨今。国際的に活躍のできる人材を求める企業と外国人留学生の関係について研究し、双方にとってのよりよい関係づくりについて提案します。

2015年度経済学部プレゼンテーション大会 参加ゼミ紹介:労働問題A

2015年度経済学部プレゼンテーション大会
参加ゼミ紹介:労働問題A
7401教室

◇ノーワークノーライフ
阿部ゼミ
テーマ:労働時間と健康

2015阿部ゼミ_ノーワークノ―ライフ

情熱的な4人です。長時間働くことの危険さについて調べてきました。よろしくお願いします。

◇C班
鷲谷ゼミ
テーマ:公務員の闇

「公務員ってさ~、なんか楽なイメージがあるよね~。だって~定時であがれるし、リストラなんかないから安定してるし~。公務員になったら人生楽だろうな~、よ~し、公務員目指そう~」
・・・なんて思っていませんか?
現実の公務員の裏事情を追及して、そんな安易な考えをぶっ飛ばします!

◇丸山 健太郎
鬼丸ゼミ
テーマ:若年非正規労働者が暮らしやすい社会

2015鬼丸ゼミ_丸山 健太郎

鬼丸ゼミの丸山健太朗です。若年非正規労働について調べました。発表がんばります。

◇武田ゼミ 労働班
武田ゼミ
テーマ:過労死

2015武田ゼミ_武田ゼミ 労働班

近年、国が女性の活躍を推進していますが、「男は仕事、女は家事」の考えが根強い日本では女性の負担ばかり重くなってしまいます。私達は、日本における男女双方の働き方を見直すことで改善できるのではと考えます。

◇不当労働を斬る会
鷲谷ゼミ
テーマ:パート・アルバイトの労働問題

2015鷲谷ゼミ_不当労働を斬る会

店長「中村くんタイムカードきっとくよー」
中村「はーい(まだ皿洗ってるのに…)」

店長「これ、一人5個販売がノルマね」
「売れなかったら自分で買ってね」
中村「はーい(いらねぇ…)」

社会問題ともいえる日本の不当なアルバイトについて鷲谷ゼミD班は調査をしてきました。

◇チームレイシー
和田ゼミ
テーマ:シングルファーザー限定のシェアハウス

2015和田ゼミ_チームレイシー

共働きや単親世帯の増加により、家に帰った時、誰かにおかえりと言ってもらえる子どもは、多くはありません。
そんな子どもを減らしたい思いで、私たちはシングルファーザー限定シェアハウスを提案します。